【鹿角あれこれ】去年のことがないように 〜北限の桃を大雪から守ろう〜

 

鹿角も雪が降り始める季節になりました。

 

こちらに帰ってきて2年経ちましたが、

当初は「綺麗〜☆☆」と言っていた帰郷1年目の私も去年はさすがにまいりました。

 

稀に見る大雪——。

朝仕事で家を出ようとすると扉が真っ白、開けてビックリ。

やまない雪が屋根を伝い落ち、家から出られない。なんてこともしばしばありました。

 

「鹿角って大変…」と思われるかしれません。

あまり声を大にして言えないことでもあるかもしれません。

でもこれも現実です。

ただ、今年はそれを教訓にできます。

 

1201_1

猫とおじさんと私」で、以前紹介させて頂いた北限の桃——。

鹿角の特産ブランド品のこの桃も、被害を受けました。

去年のように雪の重みで木が折れないよう、より多くの支柱を立て冬に備えます。

 

1201_2

チェーンソーで長さを合わせ、支柱を作ります。

 

271201_3

また、気をつけなければならないのがもう一つ。

それはネズミ。

エサがなくなるため、雪をかき分け木の幹をかじります。

農薬の空いた袋などを巻き、それを防ぎます。

 

1201_3

枝が込み合い雪を積もりやすくしないために、剪定もします。

 

1201_4

面白いのは冬の桃剪定は枝を少し残すということ。

りんごと違い、凍害に弱い桃はギリギリまで木を切らず、残すことで予防するそうです。

 

1201_5

はしごの上で伸びをするクロちゃん。

今年は雪ともっと仲良く共存できますように…

見守っててね。

 

1201_6

夜は近くのホテルでお疲れさん会をしました。

「来年は函館行きたいね。」なんて言いながら。

 

北限の桃よ、私たちを函館に連れて行ってくれ。

 

今年はどんな冬景色になりますか。

さて、どうなることやら。

 

(ロケーションかづの理事・U)

Copyright © ロケーションかづの All Rights Reserved.