【鹿角あれこれ】猫とおじさんと私 〜本州最後の桃をとる〜

 

実りの秋ですね。

 

以前、まだ女性のこぶし程のりんごを紹介させて頂きましたが、実ってます。たわわに。

早速そちらを紹介…と行きたいところですが、時期だった、まずはこちらを紹介したいと思います。

 

「かづの北限の桃」

皆さんご存知ですか?

こちらは本州で最も遅い時期に収穫される桃としてブランド化している鹿角の特産品です。

「川中島白桃」が主力品種で、甘み・食感どちらも絶妙です。

全国にファンをじわじわと広めています。

20150919_1

先日も北海道の方からご注文を頂きました。

実は、りんごを生産するかたわら、同じ地区のおじさまたちと北限の桃を作っています。

大湯温泉という温泉地の一角にみんなで畑を一つ借り、育て販売しています。

20150919_2

仕分けの達人Kさん

 

20150919_3

出席率NO.1の努力家Cさん

 

20150919_4

ひょうきんなおじさんUさん

 

20150919_5

とっ届かない…私

 

他にも数名の仲間たちがいますが、ここには猫もいます。

20150919_6

目が薄いグリーンのトラちゃん 「何だちみは」

 

20150919_7

はしごの上でスヤスヤしているクロちゃん

20150919_8

「何だちみは」

 

っす、すいません

寝ているところを邪魔してしまって…。

 

あと数匹の猫がいますが、自由に小屋に出入りできるクロちゃんは、右耳がありません。

寝起きでこんな険しい顔してますが、

本当に優しい子でいつもケンカをふっかけられては傷だらけで帰ってきます。

まだちっちゃい時に耳をかじられ、弱っているところをHさんに助けられ、ここに辿り着きました。

20150919_9

家でも5匹ほど猫を飼っているHさん

足下にいるクロちゃんはじめ、ここに住む猫たち全てを守る猫おじさんです。

雨の日も雪の日も通うHさんに頭が上がりません。

 

北限の桃は、本当においしいです。

そして、鹿角を代表する自信作。それに少しでも携われて嬉しいです。

今年も猫とおじさんたちと作業ができて、楽しかったな♪

 

時期が終わってもケーキやお菓子やジュースなど、まだまだ楽しめます。

よかったら一度ご賞味ください。

 

(ロケーションかづの理事・U)

Copyright © ロケーションかづの All Rights Reserved.