【鹿角の道の駅】道の駅おおゆ

 
ロケーションかづのでは、鹿角のロケ適地やその他様々な情報を掲載したフリーペーパーを発行し、
映像制作会社さまへお送りしています。
 
10月に発行した2018年版では、鹿角の市日(朝市)を特集し、先日のブログでは「大湯市日」を
ご紹介しました。
 

今回は、大湯市日の開催場所であり、2018年4月オープンの「道の駅おおゆ」さんをご紹介します!

 

道の駅おおゆ(湯の駅おおゆ)

 

「縁が輪になる、大湯のえんがわ。」

20181014_01

秋田犬が人気の隣町、大館市から遊びに来てくれた二人。

今年4月にオープンしたばかりの「道の駅おおゆ」にある温泉じゃぶじゃぶ池。
ここは、すっかり二人のおでかけコースの一つになっているとのこと。
一緒に来たおじいちゃんおばあちゃんに、「帰るよ〜!」と言われても、すんなり帰るはずもなく^^
楽しい時間を過ごしていました。

 

私も住むここ大湯は、開湯800年という天然資源に恵まれた温泉郷です。
そのため「道の駅おおゆ」は「湯の駅おおゆ」とも呼ばれています。

20181014_02

20181014_03

 

じゃぶじゃぶ池と同じく、「大湯温泉」をかけ流しにしている足湯も体験できます。
土日などは特に、幅広い世代の方たちが並び、談笑している光景は心が温かくなります。
足湯でソフトクリームを食べる二人にも、ほっこり(笑)

 

20181014_04

秋田県産生乳100%のソフトクリーム(¥300)

 

20181014_05

鹿角市産カシスの特製ソフトクリーム(¥400)

 

ちなみにこれは私たちロケーションかづのメンバーのKさんが栽培しているカシスが使われています!
さっぱりした甘さがたまりません。

 

また、駅舎内の「えんがわカフェ」で一番人気なのがかづの牛を使った「かづの牛贅沢バーガー」(¥1,000)

私たちはチーズバーガーを頂きました。

20181014_06

かづの牛贅沢チーズバーガー(¥1,100)

 

 

20181014_07

「キャレブス」は、秋田県北ではここでしか飲めないコーラ!

 

20181014_08

20181014_09

20181014_10

 

すべての商品はテイクアウト容器で提供されています。
晴れた日は、ぜひピクニック気分を味わってみてください。

 

20181014_11

20181014_12

20181014_13

20181014_14

20181014_15

 

「えんがわショップ」には、鹿角市産の農産物からさまざまな品物をはじめ、近隣から全国までたくさんの
商品が並んでいます。

 

20181014_16

 

駅長の淺利さん。
「空間の使い方や遊び方は人それぞれ。自由度の高い開放的な場になれば。」

 

外の広場は特に、何でもあって当たり前ではない「あえて」の世界が広がっています。
想像力をかき立てる本当の自由が味わえる道の駅。ぜひ体感しに来てください。

Copyright © ロケーションかづの All Rights Reserved.