【鹿角の市日】大湯市日

 
ロケーションかづのでは、鹿角のロケ適地やその他様々な情報を掲載したフリーペーパーを発行し、
映像制作会社さまへお送りしています。
 
10月に発行した2018年版では、鹿角の市日(朝市)を特集しました。
 
全国的には「朝市」と言うと思いますが、ここ鹿角地域では「市日」という言葉のほうがしっくりきます。
そんな鹿角地域(鹿角市と小坂町)の市日を、ご紹介していきます!
 
 
大湯市日 おおゆいちび
 
 
4と9のつく日は大湯市日!
2018年4月オープンの道の駅おおゆで開催されています。
地元の人も観光客も立ち寄る市日です。
 
 
道の駅おおゆのオープン以降、出店舗数と観光客が増加したという大湯市日。
生花店、鮮魚店、野菜や果物・お菓子の販売、そして、みそつけたんぽのお店がズラリと並んでおります。
 
20181008_1
 
 
「小腹が空いたら、みそつけたんぽ!」とおっしゃる、笑顔の眩しいおかあさん。
みそつけたんぽを目の前で焼いてくれます。
 
20181008_2
 
おかあさんの作るみそつけたんぽは、柔らかでフワッフワ。
口どけが良く、驚くほど美味しかったです。
 
20181008_3
 
みそつけたんぽにつける味噌ダレは、おかあさん手作り。
地元の浅利佐助商店の福寿味噌を使用し、調合されているそう。
この味噌ダレのレシピは、息子さんにも伝えていない秘伝のレシピ。
 
「昔からの食べ物は、これからも変わらずやっていきたい」と熱く語ってらっしゃいました。
 
 
20181008_4
 
小坂町で製造・販売している、昔ながらのお菓子屋さん・戸田菓子店さん。
 
その日店先に並んでいたのは、アカシアドーナツ、雲平、そして懐かしの塩釜などのお菓子、
14種類ほどでした。
息子さんが丹精込めて育てた葡萄で作った、葡萄羊羹もオススメ!
 
20181008_5
 
戸田菓子店さんは、大湯市日には9のつく日だけ出店されています。
ほかに、小坂の「道の駅こさか七滝」でも販売されているそう。
 
 
 
20181008_6
 
芦名沢という地域から来て出店しているおばあちゃん。
長芋、ミズ、ニンニクなど、どれも立派で瑞々しい地場産の野菜が並んでいます。
大湯だけでなく、小坂、花輪の市日にも出店しているそうです。
 
 
 
20181008_7
 
市日ならではの「ここに来て買わなきゃ!」という良さが好き、とおっしゃる方もいらっしゃいました。
 
 
ぜひ足を運んで、「市日ならでは」の良さを体感してみて下さいね。
 
 
 
■大湯市日
道の駅おおゆ「大湯えんがわ市」スペースにて、4と9のつく日の9〜12時頃開催
 
 
Copyright © ロケーションかづの All Rights Reserved.