【小坂町のイベント】アカシアまつり2016

6月11日(土)快晴のこの日。

「アカシアまつり」が行なわれている、小坂町へ行ってまいりました。

 

まずは、「かおり風景100選」にも選ばれている「明治百年通り」を散策!

20160612_01

本日、除幕式が行われたモニュメントがお出迎え。

20160612_02

 

さあ散策開始!と思いましたが、気になるもの発見!

20160612_03

ちょうど乗車時間だったので、乗ることにしました。

20160612_04

さあ、出発進行です♪

 

車窓から見た、明治の芝居小屋「康楽館」

20160612_05

明治の近代化産業遺産「小坂鉱山事務所」

20160612_06

途中の駅「永楽町」

20160612_07

一般道を通過し

20160612_08

折り返し地点「古館」

20160612_09

そして列車は、起点「花園町」へ引き返します。

 

「観光トロッコ」から降りたら、改めて「明治百年通り」を散策です♪

20160612_10

さきほど「観光トロッコ」で通った線路

20160612_11

次のお客さんを乗せて走っていきます。

20160612_12

ちょっと木陰を求めて、「康楽館」側の脇道にそれてみましょう。

20160612_1320160612_14

はぁ~。木陰が気持ちいいです。

20160612_15

 

…それにしても、甘くて冷たいものが食べたくなってきました…。

こんなときは、あれです!

じゃーん! 「康楽館」の「うめぇ~ソフト」!

20160612_16

小坂町特産のアカシアの蜂蜜入り。

蜂蜜入りだと甘すぎる?と思いきや、さっぱりといただけます。

こちらのアカシアの花を模したベンチに座って、いただきました。

20160612_17

 

次に、小坂町中央公園で行われている「アカシアまつり」へ。

たくさんの人で賑わっています。

20160612_18

ステージでは、いろいろな催し物が行われていました。

20160612_19

 

いろいろな出店を眺めていると、

戸田菓子店さんで揚げたての「アカシアドーナツ」を販売しているのを発見! 即、購入~♪

20160612_20

なんだか甘いものしか食べていない気がしなくもないですが、早速いただきましょう~。

「アカシアドーナツ」欲張って、黒あん・白あんどちらも食べます♪

あんこにアカシア蜂蜜が入っているんだとか。揚げたては、やっぱり美味しい~。

20160612_2220160612_21

今日はすでに売り切れていましたが、プレーンは生地にアカシア蜂蜜が入っているんだそうです。

こちらも食べてみたかったなぁ~。

 

さて、散策に戻りましょう。

「康楽館」から「小坂鉱山事務所」へ向かいます。

 

?…これは何?

20160612_23

鳥の口から水が…!

20160612_24

 

それにしても、今日はホント暑い! 水際を歩くのが気持ちいい~。

20160612_2520160612_26

 

「小坂鉱山事務所」へ到着しました。

20160612_27

豪華なバルコニー

20160612_28

細部にも、洒落た施しが

20160612_29

小坂鉱山病院記念棟に旧電錬場妻壁

20160612_3020160612_31

 

「小坂鉱山事務所」の向かいの、「天使館」(旧聖園マリア園)へ立ち寄って、これにて散策終了~。

20160612_32

 

アカシアは残念ながらほぼ散っていましたが、それでも楽しい散策でした~。

20160612_33

(画像は、2015年6月1日の「アカバナニセアカシア」)

 

「アカシアまつり」は、本日12日は「ブルートレインあけぼの号」特別運行も行われますよ!

お近くにお住まいの方、お近くにお越しの方はぜひ行ってみてください~。

 

(ロケーションかづの情報紙編集長・M)

Copyright © ロケーションかづの All Rights Reserved.