【鹿角のスイーツ紹介】関小市商店さん

スイーツ紹介第6回目は、関小市商店さんです♪

「酒のセキコウ」の名で親しまれている、関小市商店さん。

全国各地・世界各地のお酒を取り揃える酒店です。

そんな酒屋さんが、酒屋さんならではの発想でオリジナルのジェラートアイスを作り販売しています!

sekikou_poster

このジェラートアイス、名前は「和練(わねり)」。

お味は酒・米・味噌の三種類で、そのどれもが鹿角の銘品・特産品を活かしたもの。

sekikou_waneri

酒は、かづの銘酒さんの純米吟醸酒「花輪ばやし」と希少な「吟醸粕」をふんだんに使用した、酒粕好きにはたまらない大人の味。(かづの銘酒さんのお酒についてはコチラもご覧ください)

sekikou_sake

米は、食味の良さが特徴の、安保金太郎商店さんのお米「萌えみのり」を蒸して使用。お米のつぶつぶ感と爽やかな甘みが楽しめる、老若男女問わずオススメのジェラートです。

sekikou_kome

味噌は、福寿の屋号で知られる浅利佐助商店さんの「百年味噌」を使用。コクのある味噌とミルクアイスの甘さがマッチしていて、一度食べたらやみつきになる味わいです。

sekikou_miso

この味噌味のジェラート、田代せんべい店さんのさくさくのおせんべい「かわらせんべい」にも、とっても良く合います! 田代せんべい店さんは、関小市商店さんの道路をはさんで斜め向かいにありますので、ジェラートアイスとおせんべいのいろいろな組み合わせを試してみるのも楽しいですね♪

sekikou_tashiro

それぞれの風味がしっかり生きていて濃厚!なジェラート。

この鹿角ならではの味を味わいにぜひ鹿角へいらして下さい!

店舗情報は、こちらでご確認ください(フリーペーパー「2015 Spring」PDFが開きます)。

~秋田県鹿角地域のロケお問い合わせは、こちらまで!~

Copyright © ロケーションかづの All Rights Reserved.