【鹿角のスイーツ紹介】御菓子司 小田さん

スイーツ紹介第4回目は、御菓子司 小田さんです♪

小田さんは鹿角花輪駅から、大町商店街へ向かってまっすぐ進むと右手にある和洋菓子店です。

 oda_tennai

お店の人気商品は「米粉焼きドーナツ」。

oda_donatu2

鹿角のお米・萌えみのりの米粉を使用した焼きドーナツです!

oda_donatu

oda_donatu1

食感はしっとり、口あたりは軽く、種類も定番のプレーン・チョコ・ストロベリーから、パイナップル・ぶどう(季節限定)などの変わり種までと豊富です。なかでも「ぶどう」味は、地元の山ぶどうを使用しており、自然な風味が楽しめます。

oda_grape

(ぶどう味)

ちなみにこの「米粉焼きドーナツ」、実は声優の茅原実里さんとのコラボで誕生したそうです!(いきさつはコチラ

和菓子の定番品は、鹿角の伝説のひとつ「だんぶり(とんぼ)長者」をその名に冠したホイル焼き。

oda_danburi

鹿角ならではの果実・マルメロと白あんを、バターを練り込んだうすい生地で包み込んで焼いており、やさしく、どこか懐かしい味わいで、鹿角のほのぼのとした風景を表現したようなお菓子です。

他にも、シュー生地上部のさくさくのクッキー生地が嬉しい「クッキーシュー」もオススメ!

oda_syu oda_syu1

これからの季節は、一度冷凍し1時間ほど解凍してからいただくと、シューアイスのような食感になるので、ふたつの食感の違いを楽しむのもいいですね♪

 

店舗情報は、こちらでご確認ください(フリーペーパー「2015 Spring」PDFが開きます)。

~秋田県鹿角地域のロケお問い合わせは、こちらまで!~

Copyright © ロケーションかづの All Rights Reserved.