【鹿角のスイーツ紹介】石川菓子店さん

スイーツ紹介第3回目は、石川菓子店さんです♪

石川菓子店さんは、市内に2店舗構える(鹿角市尾去沢=本店と、花輪駅前=Aコープかづの店内)和洋菓子店です。

店頭には、色とりどりのケーキがお手ごろ価格で並んでいるのですが、特にロールケーキは、一本あたり600~700円ととってもお得!

定番のプレーンやチョコレート、シューロールなどのほか、

ishikawa_roll_plainishikawa_roll_chocoishikawa_roll_

季節限定品として春はさくら、秋はかぼちゃなど10種類ほどのロールケーキを揃えています。

このロールケーキ、きれいに切るのが難しいくらい、しっとりふわふわ♥

お茶味(抹茶ではなくお茶を使用)やさくら味は、クリームの中心にあんこが入り、和風テイスト。

ishikawa_roll_ochaishikawa_roll_sakura

クリームは軽やかで飽きがこず、一本丸々食べられそうなほどです!

また焼き菓子を得意とするお店の一押しは、ダックワーズ。

生地の表面はパリッ、中面はしっとり、そして間に挟まれたバタークリームの三重奏が楽しめます♪

お味は、ノワゼット(ヘーゼルナッツ)、アマンド(アーモンド)、キャラメル、キャフェ(コーヒー)の4種類。

ishikawa_dakku

ノワゼットとアマンドはアーモンド生地で、キャラメルとキャフェはコーヒー生地を使用しています。

ishikawa_amando

(アマンド)

ishikawa_cafe

(キャフェ)

和菓子としては、地元の銘菓「大直利(おおなおり)」も美味!

ishikawa_oonaori

その名前は「尾去沢鉱山」を発見・開坑した、南部十左衛門の主君である、南部第27代藩主・利直に由来しています。

具体的には、鉱床のなかでも特に鉱石の多い部分を指していて、やわらかいゆべしに大粒のくるみがごろごろと入った様が、往時の尾去沢鉱山を思い起こさせます。

ishikawa_oonaori_up

(撮影上、商品をくるんでいるオブラートをはがしています)

「尾去沢鉱山」は現在観光坑道として見学できますので、観光帰りに石川菓子店さんでお土産購入もよいですね!

 

店舗情報は、こちらでご確認ください(フリーペーパー「2015 Spring」PDFが開きます)。 

~秋田県鹿角地域のロケお問い合わせは、こちらまで!~

Copyright © ロケーションかづの All Rights Reserved.